雲の上の蛙。三行日記。

井戸にいるより雲のように浮かんでる蛙が書く三行日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/29_昼_他人と働くのは苦痛だけど避けては通れない

前回からあったこと。 他人と働くのは苦痛だけど避けては通れない 今年お世話になりました 一言 前回からあったこと。 12月後半は外出先での作業や1日中張り付いてからの作業だったので更新できませんでした 人間関係もだいぶ強制的に落ち着かせてきました …

2019/12/15_夜_残業した分はちゃんと休みを

前回からあったこと。 現地にて夜遅くまで作業 ちゃんと休みとります 一言 前回からあったこと。 現地で夜遅くまで仕事する日々が続いたので許可をとって休みとります 家でグダグダです 周りの優しさに感謝しつつ、仕事する日々 現地にて夜遅くまで作業 計画…

2019/12/08_昼_こたつの中でゴロゴロする

前回からあったこと。 こたつの中でゴロゴロする とりあえず今は何もしたくない 一言 前回からあったこと。 今週は、一人で他チームの支援(ひたすらPC触る)仕事をしてました こたつを片付けることができません 前回の記事で、目標を決めてから「一人でのん…

2019/12/03_書き殴り_無印の4コマ(短冊型メモ)を買ったので

無印の4コマ(短冊型メモ)を買ったので メモに書いた内容 今思うこと(4days) ※本当は「今から4日間でしたいこと」の方が良かった 今月でしたいこと(4weeks) 今からの4ヶ月でしたいこと(4months)※誤字あり 今からの4年間でしたいこと 感想 無印の4コマ…

2019/12/01_夜_今年初めてこたつを出しました

前回からあったこと。 今年初めてこたつを出しました 今年も年末近くまで働く 一言 前回からあったこと。 特に洗濯とか買い出しとかしてあとはだらだらして居ました なぜか「コアントロー」がなかなか減らない(大瓶)ので、シェイカー買ってカクテルを作り…

2019/11/30_夜_特に何もありませんでした

前回からあったこと。 他人から見たら何もない日々 最近お酒が美味しく感じる 一言 前回からあったこと。 仕事の方が現場が変わりそうです 最近は冷蔵庫に眠ったままの食材を消費する日々が続きます ボーナスが待ち遠しいこの頃 他人から見たら何もない日々 …

2019/11/27_夜_※おまけが本題だったりする

前回からあったこと。 前提:職場の事情 そういう訳で 一言 おまけ:IT企業の定義とは。 前回からあったこと。 今日もwordとのにらめっこだった 昨日お酒を家で少し頂いたらそのまま寝てしまいました アイリッシュウイスキー、ジェムソンは自分好みの味わい…

2019/11/25_夜_生魚を食べ過ぎた

前回からあったこと。 生魚を食べ過ぎた 気持ちの悪い程に、平和 一言 前回からあったこと。 日中は動きが鈍かった 調子が戻らない 久しぶりにお酒を買いました(飲んでない) 生魚を食べ過ぎた ウイスキーを買ったのでなんとなくサーモンを買いました けど…

2019/11/24_書き殴り_休日寝ていた

今週末した事 一人で過ごす時間がもっと必要かもしれない これからものんびり続けるかも 今週末した事 土日かけて、寝るorゴロゴロする時間が1日の3分の2を占めていたように思える。 今になってやっと元気 一人で過ごす時間がもっと必要かもしれない ただ…

2019/11/23_朝_早く目が覚めた

前回からあったこと。 早く目が覚めた 気持ちに余裕が出ない 一言 前回からあったこと。 金曜は元気がありませんでした 縁を切った人が多くいるので、一人でいる事が多くなりました 休日でも7時に目が覚めました 早く目が覚めた 結局金曜はお酒を買わずに寝…

2019/11/21_夜_ウイスキーの200ml瓶をコレクションしたい

前回からあったこと。 ウイスキーの200ml瓶をコレクションしたい 仕事で多くの人と関わるとプラベは一人になりたい 一言 前回からあったこと。 今週も客先での作業でした 納品時の作業は多くの人に助けてもらいました 明日も仕事ですが、ほどほどにPC触った…

2019/11/17_昼_休日くらいはできる事だけする

前回からあったこと。 休日くらいはできる事だけする 最近やめた事 一言 前回からあったこと。 休日は寝て涙を流してばかりでした 一瞬だけ「ビビットアーミー」にハマっていました 時間が経つのが早く感じる 休日くらいはできる事だけする 金曜(22時以降)…

2019/11/16_書き殴り_日記の代わりのメモ

日記を残す元気がない 居酒屋で話を聞いてもらっても気を使うようになった 今の自分に何ができるのだろう 日記を残す元気がない 家と会社、あと居酒屋(+スーパー、コンビニ、病院)の往復。 元気がない。身体が動かない。 居酒屋で話を聞いてもらっても気…

2019/11/14_夜_風が寒い

前回からあったこと。 風が寒い 最近の事 一言 前回からあったこと。 食欲は少し回復しました。一日2食。 家に帰ったらなんとか風呂、ご飯を食べて、寝るはできると思う 仕事場で休職した人の事を揶揄する声を聞いた 風が寒い 特に今言える事がないので今日…

2019/11/11_夜_食欲がない

前回からあったこと。 食欲がない 家事が億劫になる 一言 前回からあったこと。 普通に仕事をした 人とは余り話していない ご飯が食べられない 食欲がない でも、チーズはなんとか食べられる ご飯が食べられない お腹の音が鳴っているけど食べられない 家事…

2019/11/10_夜_とりあえず離人感はあるらしい

前回からあったこと。 とりあえず離人感はあるらしい 秋になると体調を崩すらしい 一言 前回からあったこと。 Twitter断ちをしていた 寝る、食べる、お風呂、仕事くらいしかできなかった 人と話すのが辛くなった とりあえず離人感はあるらしい 薬と日常の報…

2019/10/28_夜_仕事以外で人に会いたくない

前回からあったこと。 仕事以外で人に会いたくない 起きたい・眠りたい気持ちがコントロールできない 一言 前回からあったこと。 休日、異常なほどの眠気が抑えきれなかった TV・ラジオ・ツイッター(PC以外)のTL見たりするのが苦痛 人からのお誘いをキャン…

2019/10/25_未明_ひたすら考えごとが止まらない

前回からあったこと。 ひたすら考え事が止まらない プログラミングスクールを活用するのはありか 一言 前回からあったこと。 ここ二日間で大量の端末を触っていた ついつい外食をしてしまう 将来の事が不安で、考え事が止まらない ひたすら考え事が止まらな…

2019/10/22_夜_ひたすら眠っていました

前回からあったこと。 ひたすら眠っていました 多重人格は「パペットマペット」なのか「闇遊戯」なのか 一言 前回からあったこと。 即位礼正殿の儀で、日本中お祝いムードを夕方のテレビで知りました 眠気が止まらないので、一日中寝ていました 一応1日2食…

2019/10/20_夜_籠もって一人で作業するのが楽しい

前回からあったこと。 籠もって一人で作業するのが楽しい 「義務」・「建前」で身に付けた知識と、「趣味」で身に付けた知識 一言 前回からあったこと。 土曜の夜から、何度かの昼寝・仮眠を挟んでPC叩いていました 一年前に契約した「さくらのVPS」を使って…

2019/10/19_夜_何も予定を入れなくてもする事はある

前回からあったこと。 何も予定を入れなくてもする事はある スクラップのメモ(女性誌の場合) 一言 前回からあったこと。 昼まで体が重くて寝ていた 読み貯めていた雑誌8冊をスクラップして、1冊のお気に入り本を作成した 除湿機をかけたら、室内の温度が…

2019/10/19_書き殴り_「生きづらさ」を表す言葉が多い

自分が聞いてきた「生きづらさ」を表す言葉(人生の中で出会ってきた順) 補足:なぜ書いたか。 おまけ 2020/09/07編集・追記 自分が聞いてきた「生きづらさ」を表す言葉(人生の中で出会ってきた順) 特別支援学級(当時自分が通っていた小学校では、「特殊…

2019/10/18_夜_1日中室内で閉じこもり作業

前回からあったこと。 1日中閉じこもり作業 作業の影響? 一言 前回からあったこと。 沢山の端末を相手にする作業の日々です マニュアルを読んでその通りに実行する作業 人と話さなくなると病む 1日中閉じこもり作業 朝9時から夕方6時まで。作業員は何人かい…

2019/10/15_夜_寒くなってきた

前回からあったこと。 寒くなってきた 今日してた事と周りの仕事 一言 前回からあったこと。 夜中に書き殴りをしましたが、本音で辛いです 沢山残業をしました 夜風も寒くなってきました 寒くなってきた と言っても普段はスーツかスーツに近い格好をしている…

2019/10/15_書き殴り_今までの過去(ネガティブに紹介)

今までの過去をざっと紹介する(ネガティブに) 補足:なぜ書いたか。 書いた感想。 2020/09/07追記:一部修正しました。 今までの過去をざっと紹介する(ネガティブに) 0才:生まれる前から、おそらく父・母とも大変な環境だった 1-4才:覚えてないが言葉を喋…

2019/10/14_夜_心が死んでいる

前回からあったこと。 心が死んでいる 自分(私)が生きている理由 一言 前回からあったこと。 日中ずっと寝てました 夜になってから料理をしていました 心が死んでいます 心が死んでいる 自分のしたいことが言えない 他人からの「●●は向いてない」という発言…

2019/10/13_夜_災害の映像が怖い

初めに 前回からあったこと。 災害の映像が怖い 一言 初めに 今回の台風で被災された皆様が一刻も早く、平和な生活に戻れるように思いながらも今日も日記を付けさせて頂きます。 自分にできる事は少ないですが、誰かの役に立てれば幸いです。 前回からあった…

2019/10/12_夜_台風とSNSの使い分け

前回からあったこと。 台風の影響 SNSの使い分けトップ3 一言 前回からあったこと。 仕事はなかなか、難しいです。いろんな人・家族に弱音吐いていた 台風が怖くて、金曜仕事終わりから引きこもる 台風情報に目が釘つけになる 台風の影響 1:前夜から、ス…

2019/10/11_朝_操り人形である感覚

前回からあったこと。 操り人形だと思ってしまう理由・感覚 「人形」である感覚が強かったエピソード3つ(箇条書き) 一言 前回からあったこと。 10月後半の土曜にある各社内イベントに参加することになりました と言っても、よくある付き合いです 自分は人間…

2019/10/10_朝_昨日印象に残ったこと

前回からあったこと。 昨日の飲み会で印象に残ったこと 今考えている事 一言 前回からあったこと。 飲み会は一次会で引き上げました。けど怠いです。 すぐ寝たが、寝起きは悪かった 晩ご飯食べることも含めて何もできなかった 昨日の飲み会で印象に残ったこ…