雲の上の蛙。三行日記。

井戸にいるより雲のように浮かんでる蛙が書く三行日記。

2019/10/20_夜_籠もって一人で作業するのが楽しい

前回からあったこと。

  • 土曜の夜から、何度かの昼寝・仮眠を挟んでPC叩いていました
  • 一年前に契約した「さくらのVPS」を使ってサーバーの作り方を学んでいる
  • そのうちPythonで、スマートスピーカーに「書いた文章を読み上げてくれる」サービスが作りたい(ありそうだけど)

籠もって一人で作業するのが楽しい

  • うーん...確かにチーム開発には向いてない性格かも
  • 楽しい事をしていれば、いつまでも作業してても気にしない(=いざという時残業してもへっちゃら、に繋がる)
  • いつの間にか日曜の朝を迎えてました

「義務」・「建前」で身に付けた知識と、「趣味」で身に付けた知識

  • 「義務」・「建前」で身に付けた知識 → プレッシャーがかかる為、短時間で身に付くが、忘れやすい(ex.資格勉強)
  • 「趣味」で身に付けた知識 → ノルマがない、飽きっぽいので、知識定着の進みは遅いが、自然と習慣になっている(ex.楽器の奏法)
  • そして何よりまずは「趣味」で学ぶ事が「自己肯定感」に繋がる
一言
  • 久しぶりに休日らしい過ごし方をした。(ご飯がカップラーメンになってしまった事は反省すべき)