雲の上の蛙。三行日記。

井戸にいるより雲のように浮かんでる蛙が書く三行日記。

2019/06/05_書き殴り_三行日記の付け方の違いについて

はてなブログ (このブログ)

最初に見出しを

[:contents]

で追加する。

あとは、前回あった事、2トピック(あるいは1トピックを前後編)を三行で書き、最後に一言を入れておく。

最初に決めたルールは以下の記事を参照。

sinonomeflog.hatenablog.com

ちょくちょくルール更新を加えている。1日1個を密かな目標としてるというか、不安なのでこまめに吐き出し。

続けやすさを重視。慣れたら、記事数抑えつつ、質を高める方向に持っていくかもしれない。

Twitter

以下の記事で述べたように、Twitterで検索かけると方法が違うことに気づく。

sinonomeflog.hatenablog.com

1日1つ、あるいは毎日ではない。前回からの変化をつける。

悪かった事 → 良かった事 → 目標

の順番で付けていく。ハッシュタグ

#三行日記

をつける。(他の人でこのハッシュタグを使用している人には申し訳なさを感じつつ)

より日記っぽい。 吐き出すよりは、1日の復習と明日の確認。みたいな。

書いてみた感触

とりあえず交流はあまり図るような記事は書けていないけれど、まぁまぁ続けられている。

また、少し精神が安定する。

とりあえず、不安になったら、はてなで記事を書き上げ、

1日の終わりが来たら、とりあえずTwitterでタグをつけて呟き、落ち着く。(Twitterも時々すぐにつぶやく時があるけど)

とにかく、文章に吐き出すと、気分が楽になっていく。