雲の上の蛙。三行日記。

井戸にいるより雲のように浮かんでる蛙が書く三行日記。

2019/05/26_幸せだった記憶を意識させる

前回からあったこと。

  • 相方が過去の記憶でイジメや暴言などの再体験をし、体が震えてしまってた
  • 副人格である自分が得意な事→ごっこ遊びの相手をする。または例えば天使とか架空上の存在に化ける事(相方に対してのみ有効)
  • 以上より自分が、相方が実際に会っている人物に「化けて」幸せだった記録で塗り替えてあげれば良いのでは?と実行

幸せだった記憶を意識させる

  • 動機:暴言吐いた人の中には、過去相方と仲良く遊んでた記憶がある人もいるし、そもそも悪人ではない人もいるので
  • point:妄想では駄目。過去「実際に」あった、幸せだった思い出を「●●が有ったよね?」と化けて問いかけます。
  • 関連事項:「インナーチャイルド 癒す」などで検索

実際やってみて

  • 相方が 幸せな感覚 を意識する事が出来、次第に落ち着いた
  • ごっこ遊びの延長な感じで慣れたら、気楽に試す事ができる
  • ただし相方が「化けている方」ばかりに現実逃避しない様に、「過去は過去、今は今」で生きていく、という様な言葉掛けも実施
一言