雲の上の蛙。三行日記。

井戸にいるより雲のように浮かんでる蛙が書く三行日記。

2019/09/24_夜_一人暮らしは贅沢か

前回からあったこと。

  • 仕事で外の客先にて作業でした
  • 「1を聞いて10をやれ」と先輩に指摘され、客先行く前から冷や汗
  • ツイッターの「手取り15万」を見て、一人暮らしが多いという印象が強かった

「1を聞いて10をやれ」は無理

  • 1:先週末、一緒に同行するリーダーから仕事内容の説明
  • 2:今週午前中、準備するが先輩に詰めの甘さを指摘された。「リーダーの指示「1」で「10」を準備しなさい」的な
  • 3:で、リーダーから「そういうのは先輩に聞きなさい」。堂々めぐり。自分は誰に聞けば良かったのか。

「手取り15万」について

  • 1:自分の手取りは15万よりは少し高いですが、「ほんの少し」です
  • 2:正直、呟いているのは一人暮らしという印象が強かった。金額だけ見れば、一人暮らしで家賃の分は浮く。だから贅沢なのかも、って思ってしまった。
  • 3:現実は、都会じゃないと仕事がない、とか、自分みたいに実家に居たくない人もいるので。やはり手取り15万は辛いよねと思ってしまう。
一言
  • タイトルは親から「実家に戻って、結婚でもすれば」と言われた際に思い浮かんだ言葉です。